ホーム » コラム » 活動報告 » ドクター人材紹介サービス開始のご案内

ドクター人材紹介サービス開始のご案内

  • 活動報告

医院継承後継者探索

医院継承(承継)、クリニック売買、医療法人M&A支援のメディカルプラスです。

人材紹介業の許認可を取得

弊社では医師の人材紹介業のサービス提供に向けた準備を進めており、本日厚生労働省より人材紹介業の許認可を取得いたしました。来月4月1日より医師の人材紹介サービスを開始いたしますので本ブログにてご案内させていただきます。

医師人材紹介

弊社はこれまでクリニックの事業継承支援を通じ、多くの院長やクリニック経営者の方とお会いしてきました。現在多くのクリニックが後継者不足、そして医師不足という状況におかれています。
その大きな理由の一つとして医師の都市部偏在により、郊外の医療機関では医師が不足しているという状況が生じています。医師が不足している地域では、今まで地域医療を支えてきたクリニックの突然の廃院などで患者様が困り、そうした患者様からもクリニックの再開を望む声を多く聞いてきました。

クリニック譲渡案件と管理医師紹介をワンストップで支援

クリニック経営者の方からは「1~2年後の事業譲渡を前提として、継承候補者のドクターを紹介してほしい。」といったご相談や、「体力的にきついので事業譲渡するまでの間、非常勤のドクター人材を紹介してほしい。」というご相談をよくお伺いします。
一方で継承候補者のドクターからは「数年後に開業を考えているが、開業前に一定期間クリニックの院長として働いてみたい。」、「事業継承を前提として、一度継承前にクリニックで診療を行い、患者やスタッフなどの雰囲気を理解した上で継承したい。」というご相談をお伺いいたします。また、M&Aで業態拡大を行っている医療法人の買手様からは「クリニック譲渡案件の紹介と一緒に管理医師も紹介してほしい。」というご相談も多くいただきます。

弊社では今後こうしたニーズに対して【事業譲渡案件の紹介+人材紹介サービス】をワンストップで支援いたします。一般的な雇用者と被雇用者の間を仲介する人材紹介業ではなく、売手側と買手側の事業譲渡ニーズを起点とし、ドクターの人材紹介も合わせてご提供させていただくことにより、今後はより一層地域医療の継続と発展に貢献していきたいと思います。


人気記事


会員登録 ご登録いただくと、最新の案件情報をいち早くお届けいたします。