ホーム » コラム » 活動報告 » 【第三者医院継承事例】愛知県豊田市×小児科 最終譲渡契約調印 ~成約報告~

【第三者医院継承事例】愛知県豊田市×小児科 最終譲渡契約調印 ~成約報告~

  • 活動報告

こんにちは。メディカルプラスです。愛知県豊田市にある医療法人開設の小児科クリニックの最終譲渡契約調印がありましたので、ご報告いたします。こちらのレポートが、第三者医院継承をご検討中の院長先生、また継承開業をご検討中の皆さまのご参考になりますと幸いです。

⇒【案件No-1682】愛知県豊田市×小児科

本譲渡案件の特徴

当該クリニックは愛知県豊田市に位置し、25年以上もの間、地域のお子様を診療してきた歴史ある医療機関です。豊田市は、世界的自動車メーカーであるトヨタ自動車の本拠地として知られ、多くのトヨタ自動車や関連企業の従業員が住んでいる地域でもあります。

院長先生はこの地に個人名義で土地建物を購入し、クリニックの内装はお子様が診療を怖がらないようにと、かわいらしい待合室や診察室をコンセプトとして設計から携わり、小児科医としてのキャリアをスタートされました。小児科は乳児健診や予防接種を始め、地域の方との信頼関係を築きながら長いお付き合いの多くなる分野です。こちらのクリニックさまも開業当初から近隣にお住まいのお子様たちを診察してこられ、院長先生は非常に充実した日々を過ごされておりました。

メディカルプラスへのご依頼は、後継者不在で第三者継承を必要とされる院長先生方にむけてお送りしている、弊社のダイレクトメールがきっかけでした。ダイレクトメールを受け取った先生から弊社に関心を寄せていただき、2023年の初夏に院長先生よりご相談をいただきました。
初回の面談で院長先生から聞かせていただいた言葉の中で特に心に残ったのは、「家族に継いでもらいたいけれど、一人前になるにはまだ時間がかかりそうで、また自分自身の体調も考慮して、ほかの先生に継いでいただいた方が、患者さんにもスタッフにも良い選択かもと…」というお言葉でした。院長先生が少し寂しそうに言われていたことが思い出されます。

本案件の特徴は以下の通りです。


【クリニックの特徴】
・住宅街の一角に位置し、院長先生が個人所有の不動産(土地建物)で診療、駐車場や駐輪場も完備されており、小さなお子様を連れて通院しやすい環境
・アトピー性皮膚炎や喘息などのアレルギー患者が多く来院中も、院長先生のご体調面により午後診療に時間的制限が掛けられている状態

【本案件の難易度が高かった点】
・後継者として地元に思い入れのある女性医師を希望
・院長先生の体調面と診療意欲低下により早期継承を希望
・長年勤められた職員が多く給与水準が高額
・診療時間短縮も、給与形態に変更がなく運営されていたため、後継者の診療時間変更にともなう既存職員との労務調整が必須

【成約の決め手となった点】
・女性医師ではなかったが、地元出身で「開業するなら地元へ恩返しをしたい」と考える候補者が見つかったこと
・候補者は勤務先の強い引き留めに合い早期継承は難しかったが、トップ面談で院長先生が候補者の人柄に触れ、院長先生が「この先生なら自分の患者さんをお任せすることができる。バトンタッチ(継承)の時期が明確になったら、その時期まで頑張る」と継承へ前向きにお考えいただけたこと
・院長先生から「限られた診療日数でも、診療時間を当時の時間帯に少しでも戻せるように」と、継承後に後継者と既存職員との関係がポジティブに進むよう、事前準備をしていただけるご提案があったこと


本案件は、ご相談から約10か月で成約となりました。
後継者探索を始めた当初は、院長先生のご意向から、女性医師のみを対象とした候補者探しを行っていました。しかし女性医師の探索に時間を費やすことが、院長先生の早期継承の希望に添えない可能性に鑑み、性別を限定せず探索していくことをご提案いたしました。その結果複数の医師より関心をいただき、当初「後継者が見つからないのでは」と思われていた院長先生の不安も払拭され、院長先生が納得される医師の皆さまとお話を進めていく事ができました。そして最終的には、複数の候補者の中から地元豊田市出身の男性個人医師と良縁があり、最終契約となりました。

継承時期については、後継者の勤務先の退職時期の都合から早期継承の実現には至りませんでしたが、「この方なら」という後継者とのご縁から、院長先生には、2025年3月末のクロージングまで、診療を続けていただけることになりました。
院長先生からは「1年間の診療を頑張り、体調に気を付けながら後継者へのバトンタッチをスムーズに行うために努力したい」とのお言葉をいただきました。クロージングまでの約1年間、2024年の夏以降から、院長先生と後継者の引継ぎ業務が徐々に始まります。弊社でも引き続き、クロージングを良い形で迎えられるよう、誠意をもってサポートを提供していきたいと思います。

弊社では数あるクリニックM&A成約案件の中から、医師・医療法人さまのクリニック開業を検討する際の一助となりますよう、一部をレポート公開しています。無料相談を実施しておりますので、医院継承(承継)、クリニック売却買収、医療法人M&Aをお考えの方はこちらより【お問い合わせ】お気軽にお問い合わせください。

【会員登録】はこちらから
クリニック譲渡案件と、譲受希望者条件が閲覧可能になります。また最新の譲渡案件・継承開業に関する情報をいち早くお届けいたします。情報収集の効率化にお役立てください。

人気記事


医療継承のメリットを簡単解説!

会員登録 ご登録いただくと、最新の案件情報をいち早くお届けいたします。